今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

会津ラーメン 和 : 東武スカイツリーライン・春日部駅

この日のCSS業務は大宮からぐるりとR16を回って春日部へと巡るコースどり。
お昼は春日部市街に入る前か、もしくは春日部に着いてからとなります。

今日は春日部に着いてからとなりました・・・この辺りは昼飯処が無いんですなぁ。

「昼飯難民」になるものかと必死に探し歩いてコチラさんを見つけました。

あん?会津ラーメンだぁ?
聞いたことないな、と・・・後で調べたら、「喜多方ラーメン」ってのも会津だわ、それに「幸楽苑」もそうなんですってねぇ、なるほどナルホドおみそれ致しやした。🙇

 

ネットからの受け売りそのまんまですが・・・
 会津ラーメンの特徴は、麺にあり。
 平打ちの縮れの太麺。会津地方では、どの店も同じような麺となっています。手打ち麺は、
 さらに太く作られていることも多いです。麺工場は、会津若松市喜多方市に集中しています。
 スープは、店により独自の味を作り出していますが、豚骨ベースが主体です。

だそうです。

 

いつも最初はシンプルに行きます。なので、コレ。
会津から取り寄せている特製醤油を使用しているそうですよ。

和特製醤油ラーメン ¥770

「細平打ちぢれ麺」or モチモチとした「太麺」の何れかからチョイスできるんだそうですよ。
今日は「太麺」にしました。

なるほど、モチモチとしたお口触りでグッドですなぁ。スープもあっさりな風味で。

ええ、今日も美味しかった。♪

・・・次は「細打ちちぢれ麺」にしよう。

 

ん!??ちょっと待てよ・・・「ア・イ・ズ・ラーメン」・・・今思い出したぜ。

ここ↓、行ったなぁ。一回だけだけど。(このお店は既に撤退済み。本店は会津若松市で健在の様です。)

kentadiary.hatenablog.jp

 

関連ランキング:ラーメン | 春日部駅