今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

大黒そば:JR山手線・池袋駅

【2012/6/26(火)】

※ 噂の東京グルメ 美味しい立食いそば屋編 P-80
  「蕎麦道なび」にも掲載あり。

清々しい一日でした、
空は青く、空気もひんやりとしていて梅雨の中休みでしたね。

今日は池袋。このお店はなかなかの高評価です。
「辛口のつゆと春菊の香りがたまらない実力派」と紹介されてます。

ラーメンから立食いそばへと変遷(大げさか?)してきたんですが、ラーメンも奥深いものだと思いましたが、この世界も深いんですねぇ。早い、安いだけではないお店もあって、キチンと頑張ってるんですな。

イメージ 1


いつも思うんですが、こうゆうお店って・・・何かしら暗黙のルールが有るんですね。自販機が無いと注文するのに戸惑います。
ずぃ~っと中に進んでカウンター内のお母さんに大きな声で注文の品を伝えます。13時近い時間でしたので常連さんが多いみたいでしたね。

イメージ 2 イメージ 3

お勧めの「春菊天」の「そば!」と叫びました、アハハ。
カウンターの上におにぎりの見本があったのでおにぎりも一個頼みました。
えっ! 150円、チト高いんじゃないん??

注文が通ってからそばを茹で上げます。天ぷらもそうなんかな??
おにぎりは、お母さんじゃなくてお父さんがそばを茹でている間に、手塩を掛けて握っているではありませんか、本物だ(驚!)

おにぎり・・・デッカいわ、これならお値段的にも納得。

イメージ 4

おにぎりには梅がしっかりと入ってましたね。
そば・・・つゆは塩辛く(ボクには丁度いい)て美味い。
そばも、いい啜り上げができます。
春菊天、うまく言い表せないですが評判が良いのもうなずけますね。

こりゃ~いいわ♪

住所:東京都豊島区西池袋3-26-6
営業:6:30~16:00 
定休日:日、祝日