今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

さぬき うどん・そば 十文字屋:東京メトロ日比谷線・人形町

今日も涼しい東京でした。
で、今日も「路麺ライダー」さんのブログを眺めていて決めました。

イメージ 1 イメージ 2

住所は、日本橋富沢町
この界隈・・・繊維・衣料関連の問屋さんが多いみたい。大店よりは中小の卸店が犇めいていた歴史なんでしょうかね?

で、このお店の名物はこれだそうですよ。

冷し 薬味そば ¥450

イメージ 3

お店は、四人の女性で回してました。年期の入った方が二名、そこそこの方が一名、そしてもう一名ですね。
 ※路麺ライダーさんの表現は「尾根遺産」でした。
この「薬味そば」、結構手間ひまを掛けています。何だかね、ボクの為にだけ働いているみたいな様子です。 な、わけはないですけどネ。

見た通り、バラエティに富んだ薬味が添えられてます。

温かい蕎麦とかうどんだと、出汁は関西風か関東風を選択できるんですね、これはチト驚きです。
そう言えば、表の看板・・・「さぬき うどん・そば」となってます。
関東所以の「そば・うどん」では無いんです、関西にこだわりがあるんでしょうか。

蕎麦麺は冷凍麺を解凍してました。

ええ、美味しく頂きました・・・出汁は完飲♪

住所:東京都中央区日本橋富沢町14-4
営業:7:00~22:00 ランチ営業、日曜営業
定休日:土



イメージ 4
このお店の真ん前です。

こうして写真で見るとただの古いビルなんですが・・・
間違いなく
左に傾いているんです。
なので、
パチリとしたんですが、この「きしめん」と屋号に記憶がありました。

そうそう、そうだったんですか。
元々ここにあったお店だったんだ。

記憶の先は ここ でした。