今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

包丁切り みとう庵(再訪):JR山手線・大塚駅

ようやく涼しい空気が流れる様になってきました・・・やれやれです。
今日も「美味しかった♪記憶」を辿って山手線沿線の大塚です。

お店は、この小路「さんもーる大塚」を入って少し奥にあります。
この辺り、少し歩いてみましたがこじんまりとした居酒屋とか食事処が結構ありますね。

後で聞くと・・・
昔は三業地だったそうで、その賑わいの名残だとの事でした。・・・三業地って??名前は聞いた事あるけど、知らないなぁ。

※ 「三業地」
料理屋,待合芸妓屋の3業が集まって営業している地域俗称。その営業には公安委員会(第2次大戦までは警察署)の許可が必要であることと,3者が合流して三業組合(同業組合の一種)を組織していることにより,三業地とよんで特殊地帯であることを表した。(Wikipediaより)


イメージ 1


イメージ 2


肉そば ¥580

イメージ 3

いや~~♪
やっぱり美味いですわ。茹でたての蕎麦、しっかりしてます。
汁(つゆ)も好きですね。
お値段もチョイと高めだし、いわゆる立食いそば屋さんの様に出てくるのは早くは無いですけど「美味い」




お店の裏手ですね、「天祖神社」ってのがありました。大塚の駅辺りはいわゆる東京ぽい大都会!!ってな雰囲気ではないですが人家は密集してます。
でもって、そんな密な中での鎮守の森って存在ですね。
かつてはこの廻りには畑しか無かったんでしょうね。


イメージ 4


山手線の内回りだと、大塚駅の次は池袋駅ですが、線路は大きく左カーブしています。ですので、ここから歩いても池袋まではそんなに遠くもありません。
途中には、造幣局東京支局とそれに付随した「造幣東京博物館」や巣鴨刑務所跡を再開発した「池袋サンシャインシティ」があります。

イメージ 5