今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

越後十日町そばと酒の店 がんぎ:東京メトロ日比谷線・八丁堀駅

十月に入ってはや十日を過ぎました。残暑も無くなりめっきり涼しくなった今日この頃です。ややもすると朝晩は薄ら寒い気がします。
街中では風邪引きさんが多い様です。

引き続き、お昼は「蕎麦」を、しかも何故だか「立食い」に拘っています。
その訳の一つは、米の飯を控えているせいだと思うのですが、体重が徐々に下がってきています。今朝は67kgでした。
これを維持させたいですね。
その二は、やはりお値段でしょう
お財布は体重に比していつも軽いので・・・ね。

さて、今日は八丁堀から少し歩いて新川です。

イメージ 1

「がんぎ」お店は、中央区日本橋新川に2店舗、港区三田に1店舗を展開しているそうです。( 詳しくはHPがありました。

下記の説明にも有ります通り、つなぎには「ふのり(布海苔)」を使った蕎麦だそうで、喉越しはツルツルっとした感じです。
そう!そこんとこは新潟名物「へぎそば」と同じですね。但し、「へぎそば」は登録商標されているそうで、使えないんでしょうね。

イメージ 2

肉そば ¥500

イメージ 3

断面は丸いお蕎麦で、やや細めですね。
お昼の時間を過ぎていたせいでしょうか、お店は空いていました。
注文した時丁度茹で始め、茹でたてを美味しく平らげました。

住所:東京都中央区新川2-7-7
    (キリンホールディング本社ビルのそば)
営業:10:00~21:00
定休日:日祝日