今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

金沢駅そば 白山そば:JR北陸本線・金沢駅

今日は土日の休みを使って金沢へ。
ジブンは福井県の生まれ&育ちで、お隣の県都金沢には青春時代と中年オジサン時代を過ごした街です。
なので知り合いもそれなりに多いです。

昨日、「通りすがり」さんからコメントを頂いた。金沢にも詳しいお方とお見受けしましたが、駅そばも喰ってきたらとのご提案。
電車移動でお昼を食いっ逸れてしまっていたので早速、駅そば!!

イメージ 1

懐かしいですね。
今、金沢駅は2015年春の新幹線開通に併せて
あちこちで工事が行われています。

駅そばのある場所は変わりありませんでした。

イメージ 2


イメージ 3
メニュー看板。
自販機で食券を買います。
























かき揚げそば ¥470  おにぎり ¥130

イメージ 4

そばはやや太めです。
食券を厨房内のおばちゃんに渡すと、ビニール袋からそばを出して茹であげます。こうゆうのは「袋麺」って言うんですか?
つゆ、東京でよくお目にかかる醤油色の濃いタイプと比べると色はやや薄めですかね、でも塩梅は濃いめです、好みですね。

因に、以前食べた富山駅の「立山そば」は こちら。

住所:石川県金沢市金沢駅改札外
営業:???
定休日:???