今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

「浜田屋」ならず・・・台東の「来集軒」:JR山手線・御徒町 or 秋葉原

(取りあえずUP)


イメージ 1
「通りすがり」さんからご提案を頂いたお店です。
実は、台東の「来集軒」にするか「浜田屋」にするか?
ハムレット並みに悩みました。

で、浜田屋さんへいそいそと。

が~~ん

またもやだ!!


イメージ 2
そうそう、

ここ、
お薦めのパン屋さんですな。

「三陽屋」(みはるや)








「チョットいい話」かも知れない話(記録しておきます。)
このパン屋さんのところでご婦人が辛そうに座り込んでいました。そのまま見過ごす訳にもいかず・・・お声をかけました。
何度か言葉のやり取りをした後、タクシーを呼び止め乗せましてご自宅方面へ・・・
タクシーの運転手さんも事の成り行きを理解された様です。
直前で、気分が悪いと訴えられたのでタクシーから降りて介抱していると、若いママさんが通り掛かって「大丈夫ですか!」と大きな声で。
結局は救急車を、そのママさんが勤める会社(だと思いますが)の方々が呼んでくれまして、乗せる事ができました。

それぞれが「知らない人」なんです。
日本人って、こんな時は何ら勘定無しに動き回れるんですね。

余計なお世話だったかな?



気を取り直して・・・向かいました、御徒町駅へ。
そこから、やや歩き。秋葉原駅の方が近いのかな??

イメージ 3

店構えも・・・年期は勿論、清涼感すら感じますよ。
レトロなテレビ・・・受像機って言ってもいいくらい。
メニューも至ってシンプル。

イメージ 4

実はお店に入った時点ではこのメニューが目に入っていませんでした。
・・・メニューって、ないのかな?
お婆ちゃんに「ラーメン下さい」と口頭注文。

ラーメン ¥450

イメージ 5

厨房で、お婆ちゃんの娘さん(かな?)が平べったい大きな鍋で麺を茹で上げ、平ザルですくいあげてゆきます。

お値段もリーズナブル、でもってこの姿もシンプルでいいわぁ
爺様になると、こんなのがいいんですよね、拍手!!


イメージ 6
ドンブリを空にすると・・・
現れました。

実は「出挙」さんのブログで知りました。
でもって、このお店での「しきたり」も書いてあったのですが・・・すっかり忘れていました。

お婆ちゃんを働かせてしまいましたね、以後気をつけます。


イメージ 7
営業:11:30~15:30
 ※ 3:30と書かれてますが、まさか
   明け方じゃないでしょう??
定休日:水木、日曜祝日
    つまり、月火、金土と営業ですな。

因に、
西浅草の来集軒は こちら。
足立区一ツ家の来集軒は こちら。