今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

そば処 亀島:東京メトロ東西線・茅場町駅

今日は気温やや低め、で・・・「茅場町」界隈。


お店の向こう側に見える橋は「霊岸橋」となっている、なんだか・・・薄気味悪いお名前だ、と思ってネットを手繰ってみた。
この橋を渡って東へ行くと埋め立てられた「霊岸島」に入ったそうです、江戸の頃の話。
で、川と言うより水路は江戸の頃は「亀島川」と呼んだそうです。
ははぁ~なるほど、それで店名は「亀島」なんだな、と一人ガッテン。
詳しくは こちら のHPで書かれてます。
霊岸島は『寛永11年(1635)には、松平越前守(福井藩主)が霊岸島に広大な敷地(お寺の南側)を拝領して下屋敷とした。
との記述がありました。ここでも越前=福井に巡り会いましたな。


それはさておいて、お蕎麦です。

イメージ 1


イメージ 2
入店は、12時半頃。
狭い店内です。
厨房はお兄さんがお一人でてきぱきと捌いてましたがサラリーマンの方々で結構な込み具合でした。
























山かけ丼セット ¥450

イメージ 3

おにぎりが無いので丼のセットを。
お兄さんが一つ一つ丁寧に茹であげて冷やしてさらに茹でてといった手順で仕上げますな。
蕎麦は断面丸いやや細めのタイプでした。ええ、ツルツルっとね啜って歯ごたえもいいですよん♪
そばつゆ、しつこく無い甘さです全部飲み干しちゃいました。
・・・これはねぇ、血圧高めのボクにはよろしく無いかも知れませんな、明日からは控えめに飲もう。

住所:東京都中央区日本橋茅場町1-14-2
営業:平日24時間営業、祝日7:00~14:30
定休日:日