今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

つくば本店:JR高崎線・大宮駅

イメージ 1
埼玉県の大宮!?・・・縁がないなぁって思ってたら、昔はお仕事関連でよく行ってましたわ。
すっかり忘れてました。

大宮の高島屋、ええ・・・確かに有りましたよその頃も。







イメージ 2
でもって、
ここでも飲んだかも??

酔わないと思い出せないですね。











と、言う事で今日は大宮です。
最初、この街並み懐かしいなぁなんて思いながら歩いていたら、既に閉めたお店の方に行ってしまってました。
駅の真ん前でした。

イメージ 3


イメージ 4
メニュー行灯。
「手造りおにぎり」って書いてあります。


































天ぷらかき揚げそば ¥350 + おにぎり ¥125

イメージ 5

立食いのお蕎麦って、ねぇ~どうしてこうも美味しいんでしょうね。
今日も手造りのおにぎりをお供にしました。
おばちゃん二人とおじさん一人の体制でしたが、昼時を少し外してたんでおばちゃんはあっち向いて何やら電話中でしたな。
おじさんは・・・そばつゆを仕込んでました。大きな寸胴のだしをとった透明のお湯(?)の中に、濃い醤油色した液体を調合。これを「だしにかえしを入れる」って言うんですかね、良く知らないんです。あと・・・見てはいけないものも見てしまったかもです。
仕込みは奥の方でやった方がいいと思いました。

住所:埼玉県大宮区大門1-17 (Yahoo!地図で見る。
営業:月~金:5:00~27:00 土日祝:5:00~23:00
定休日:無休