今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

刈安剣岳そば:福井県芦原市清滝地内=山のなか

図らずも秘境蕎麦シリーズ?になってしまってます。
・・・たまたま行ったら蕎麦が食べれたので記録しておきましょか。

場所は、こちら。(↓ A地点)
詳しくは、あわら市のホームページで見れます。 こちら



北陸も新緑の候。なので、山道ドライブと洒落込んでみました。

西側の下界の眺め・・・新緑があって、田植えが間もなくの坂井平野があって、そのずっと先は日本海です。

イメージ 1

山道を登って行きます。    
水車小屋!?水車だけしかありませんでしたけど・・・

イメージ 2

で、こんな看板が有りましたんで・・・おおいいね 

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

イメージ 8
幟には「剱岳そば」とありますね。
でも【つるぎだけ】とは読まない様ですよ

この場所から4キロ弱の行程で
『剱ヶ岳』があります。
読みは【けんがだけ】だそうです。



二八手打そば ¥500

イメージ 6

この地方独特(なのかどうかは?)な、大根おろしを添えてつゆをぶっかけ、かつお節をたっぷり&ふんわり載せます。
「つゆ」でなくても、おろし汁たっぷりな大根おろしと普通の醤油でも美味しいんですよ♪

住所:福井県あわら市清滝地内(山の中)
営業:4月下旬~10月下旬の土日祝日のみ。9:00頃~15:00頃
恐らく雨降りの日は無いでしょうね。

※ 店主の都合により休む場合が有るそうです。




東側には白山が観えます。

イメージ 7