今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

そば処 春日:JR山手線・秋葉原駅/都営新宿線・岩本町駅

日中は結構清々しさを感じるお天気模様。
通りすがりさん提案のお店です、
昨日と今日・・・連チャンしてしまいました。

イメージ 1

↑は昨日の店先、13時20分頃の入店、遅すぎましたね。
「通りすがり」さんのご提案に従って「もり半」くださいと。
・・・あ~、きょうしめじご飯終わっちゃいました!
って、キャイン 

なので次善の品を。

16日 大もり ¥630

イメージ 2

蕎麦は白い色です。冷水でキッチリ〆てありますので、歯触りは少し固く感じますが ”蕎麦を食べている感” を味わえます。
さすがに「大もり」食べ応えありました。そば湯がね、白濁していて美味しいですね。

と、言うことだったのでリベンジです。
12時少し前の店先到着・・・六名様外待ちでした。ご近所で働く方々の昼食場所なんでしょうね、大繁盛。

17日 「もり半」 ¥682

実は、もりそばを撮り損ねました。これに、「もり」が来ます。
4人掛けのテーブルに相席で座ってますので、これでテーブル上の我が領土は満タンです。
「炊き込みご飯ともりそばのセット=もり半」ってことでしょうか?
炊き込みご飯はしめじを炊き込んでいるので「しめじご飯」って言っているんですな。

問:「半」はもりが半分なのか?ご飯が半分なのか?
答:「しめじご飯」が半分らしいです。(「食べログ」の口コミ記事による。)

しめじご飯を持ち上げて食べているところにもりそばを盛ったせいろを置かれてしまったので・・・食べ続けるしかありません。💦

イメージ 3

揚げと豆腐のみそ汁も美味い♪

ジジイはあんまり食っちゃあいけないんですけどね、美味しく米粒もおそばも噛み締めて平らげてしまいました、ご馳走様でした。

下一桁まで「0」ではない値が付いてますが、これも風変わり?
活気のあるおそば屋さんです。
厨房のご主人、目立ってはいませんでしたが全身を使って茹で上げて水で〆て・・・躍動してました。

住所:東京都千代田区東神田2-2-8 (Yahoo!地図で見る
営業:??? (昼食時はやってました。)
定休日:???