今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

鰹節問屋直営 そばよし:東京メトロ銀座線・三越前駅

ようやくこちらに行く事ができました。

つゆは鰹節屋が作る極上品
麺はそば・うどん共に自家製麺
化学調味料を一切使用しない「つゆ」が自慢

・・・と、でかでかな看板に書かれてますな。(店の間口より看板の幅がデカい  

イメージ 1

と、まぁ・・・店先にもかつおぶしの箱が積まれてます。この状態はたまたまなのかパフォーマンスなのか、初めて訪れたのでワカリマセン。

店頭写真(↑)は食べ終わった後の時間帯13時頃ですが、店先に着いたときは外待ち7~8名だったですね、大人気。

イメージ 2 イメージ 3

いつもの事ながら、初めてのお店のしきたりがわかりませんでした。常連さんらしき方からのアドバイスが飛んできました。

店に着いたら、行列がどんなにあろうとも
① 入り口右側の自販機で食券を先ずは買い求め
② そのまま奥の厨房カウンターに提出して半券を握りしめて
③ 列の最後尾に戻って並び、じっと待つ
のがしきたりの様です。

外に立っていたメニュー看板で即決でした。

しらすおろし丼セット ¥520

イメージ 4

まぁ、その~、しらすの程度と言いますか調理具合といいますか、そこのところはわかりませんが旨かったですよ♪
蕎麦は断面が丸いものですね、やや細めで美味しく啜れます。
つゆ、酸味が利いてます、いい塩梅で・・・今日も美味しかった♪

住所:東京都中央区日本橋本町1-1-7
営業:7:30~20:00
定休日:土日祝