今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

峠そば:東京メトロ銀座線・虎ノ門駅

月日の流れは・・・皆に平等に流れてますよね、ボクにだけ神様は早めに回してる訳じゃないでしょう??
早くも7月ですって。

今日は虎ノ門界隈。

イメージ 1

ノボリの陰になって見えませんが、入り口の左側・・・「手造の削節」って書いてあります。鰹節削り器で削ってるってことでしょうか。

イメージ 4
そう言えば、ずいぶん前になりますが勤め先のOL(←これも言い方古いけどね)が、『鰹節削り器』を見て、
なにこれ!?って言ったました。

昔の道具はマスプロダクツに駆逐されてます。


イメージ 2

・・・結構蒸し暑さを感じる日ですが、なぜか「冷」を食べる気になれませんので、

ごぼう天そば ¥380 おにぎり ¥100

イメージ 3

そばは注文毎に茹でてました。揚げ物は多くは都度の様です。
ごぼう天、大柄な切り方でしっかりとごぼうを感じれます。
そば、やや噛み応えありのちゅるちゅるって啜れる系ですな。(あはは、意味不明ですかね 
つゆ、もう少し熱々でも良かったかな、酸味若干の塩梅グッドでした。

住所:東京都港区虎ノ門1-8-11 (Yahoo!地図で見る
営業:6:00~16:00
定休日:土日祝



【番外付録】
どうなって行くんでしょうかね、「かんだやぶ」
(「週刊新潮」から無断転載ですのでご内密に m(_ _)m )

イメージ 5