今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

けぶどん 万みや:JR京浜東北線・西川口駅

朝晩はめっきり涼しくなりましたが、昼間は太陽の光がまだ熱い~!ですね。
そうそう、今夜は「中秋の名月」なんだそうですよ、眺めなきゃね・・・マンションのベランダから  

で、今日も通りすがりさんご紹介のお店に行ってきました。

イメージ 2

「けぶどん」どんな意味があるんでしょうね??
「万みや」読み方すらワカリマセン 

西川口駅の改札出て東口へ降りますと目の前にマクドナルドがあります。
この段階ではお店は見えません。ダマされたつもりでマックの目と鼻の先に行きましょう、と右手に見えます。

ほんとはもっと引いて写したい(↓)のですが、これ以上バック出来ません・・・狭くてね。

イメージ 1

帰りにJRのホームに上がったら目の前に見えました。(↓)

イメージ 3


イメージ 4
「定食」の看板掛けてますからね、
豊富なメニューです。

入店は12時を15分ばかり回った頃合い、先客二名・・・
後客待たずに出発。

「立ち食いそばの店」をイメージしてドアを開けたんですが違ってました。
カウンターに椅子があって何となく落ち着いた雰囲気。
お店は美人だったんでしょうね、お姉さんがお一人でした。自販機で券を買って「おそばで!」と言って渡します。
お姉さんは・・・それから天ぷらを揚げますよ。







天ぷらそば ¥380

イメージ 5

蕎麦、茹麺なのか生麺なのか、はたまた袋麺なのか・・・てな事も分からないでいつも喰ってるんですよ。スミマセンね路麺ファンの皆様m(_ _)m
もちろん、ここもそうですが細めの断面が四角い様に思いましたがややもっさりの食感でおつゆの塩梅と合わせて好きですね。
天ぷら・・・玉ねぎが主犯格で人参とかが合わさってます、アツアツ。
今日も美味しかった♪

食べログより】
住所:埼玉県川口市並木2-21(Yahoo!地図で見る。
営業:9:00~20:30(土日祝は、19:30でお終い)
定休日:月曜日




西川口駅は初めて下りましたんで、近間を散策。
川口と言えば・・・吉永小百合の「キュポラのある街」を思い浮かべますが、とっくに鋳物は海外移転してしまったようですね。

イメージ 6

街の活力をどうやって維持して行くか・・・行政と民間の恊働が肝心ですね。

イメージ 7おお !!
アトム通貨が流通してますわ。


イメージ 8

「アトム通貨」実は今となっては全く思い出せないのですが・・・どこかの街で目にしてあれこれネットで調べたんですがそのまま放置しちゃってね。
何処だったろか??札幌??違うな・・・