今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

大船軒:東海道線・大船駅/横須賀線・鎌倉駅(連食!)

今年の春先、「かまくらそば 大船店」を記録しましたが、
実はこのときは「大船軒」を!と思い立って出掛けたのですが、しかし、改札内で見つけられなかったんですわ。
で、再度リサーチしていそいそと。

先ずは 大船駅 東海道線3、4番線ホームの藤沢寄り

かつては名門だったそうですね。今はNRE(日本レストランエンタープライズ)の傘下で店名だけ残してる??のですかね。


イメージ 1


イメージ 2
見づらいですが、自販機のメニューを写しておきました。











かき揚げそば ¥350

イメージ 3



イメージ 7

お次ぎは 鎌倉駅 東口改札の手前左手。(改札内
せっかく大船まで来たんだからチョイと足を伸ばそうと思いましてね。


イメージ 5

じつは、この店先を撮るのに滅法時間が掛かりました。
先ずは、若いサラリーマン二人、自販機の前であれこれ迷って、店に入ったのは良いんですが・・・ドアを閉めないんですねぇ、その内気付くだろうから待とうと思って待っていたのですが、なかなか気付くまでに時間を要しましたな。

で、さて写そうかと思ったら・・・今度はおばあちゃんが自販機の前に立ち竦んでにらめっこです。
長かったですねぇ20分くらい経ったかと思うくらいに長かった。(実際はそんなに長くはないですけど・・・)そこへ、お店の人が通りかかりましてね、おばあちゃんが呼び止めて何やら質問をしてました。
どうやらお目当てのメニューが有ったらしいのですが見つけられなかった様です。しかも店員さんが恐縮して何度も頭を下げてました。どうやらお目当てのものは無くなったようです。
おばあちゃんの声が微かに届きました。「わたしはあれが楽しみで来たんですけどねぇ・・・」

そうですよ、JRさん、何でもかんでも経済合理性とかで物事判断しちゃいけませんよ。昔からのお客さんを大事にしないと、ね。


イメージ 4
大船駅のよりは若干メニューは多い様です。
鎌倉を訪れる観光客が入って来るんでしょうね。








モロヘイヤかき揚げそば ¥370

イメージ 6

蕎麦もおつゆも相似形と思いますが、どうでしょう。おつゆは甘じょっぱいですが、好きです♪。

モロヘイヤ・・・かき揚げ・・・まぁその、モチロンまずい訳はないですけど「なるほどモロヘイヤだ!」とは感じられなかったかな。