今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

【焼きそば】長田本庄軒:JR中央線・立川駅改札内

昨日だったか、「焼きそば喰いたい」って脳裏に浮かんだのでググってみたら立川駅構内のこのお店がヒット。
でもねぇ、立川はチト遠いなと・・・パスしたら、今日、八王子への用事が出来たんで行ってきました。

立川駅の東京寄り橋上「T-teeecute立川」にあります。

イメージ 1



牛スジとコンニャクを、しょうゆやみりんなどであまからく煮た料理です。
食料不足の戦後に兵庫県神戸市長田区にて、かつて廃棄されていた牛スジを美味しく食べる方法として考案されたのが始まりとされています。その後、同地区では「ぼっかけ」を提供する飲食店が増えました。
お酒の肴として。またはお好み焼きやうどん、カレー等のトッピングとして親しまれています。多くの人々に愛されている料理だからこそ、多様な楽しみ方が生まれたといえるでしょう。
(KikkomanのWeb「日本全国あまから食堂」より)



イメージ 3
食べログの紹介文読んで・・・チト期待。

自販機メニュー見て、戸惑いましたね。

ぼっかけ」??ナニ??

なので、取りあえず無難そうなボタンをポチ。


ぼっかけ焼きそば(中) ¥550

イメージ 2

ソースと言うのか・・・その「ぼっかけ」はやや甘辛ですな。なるぼど、そうでしたか。
半分ぐらいのところで、紅生姜を投入。さらに進めて、青海苔投入。
最後に、鰹節粉ぶっかけ。

やや太い麺でもっちりな噛み応えです・・・ので、細めのうどんって言っても良いんじゃないかとか思ってたら、あの「丸亀製麺」と同じグループなのね。

今日はもう一軒と思っていたので「小」にしておけば良かったなと、喰い終わってから気付いたわ。太るな・・・

住所:東京都立川市柴崎町3-1-1 
営業:7:00から 月~土、祝日の前日22:00(日祝21:00)
定休日:無し