今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

歌舞伎そば:日比谷線/浅草線・東銀座駅

歌舞伎・・・
とんと縁がございませんね、ええ、田舎もんでして尚更です。

でもね、田舎でも歌舞伎やってるんですよね。
福井県の田舎町・丸岡町磯部地区では子供歌舞伎が未だに伝えられてますし、石川県小松市安宅の関があります)でもそうですな。
札幌の新琴似地区では街の歌舞伎が転じて札幌よさこい祭りの上位常連チーム「新琴似天舞龍神」ってなのもあります、これなかなか優雅な舞ですよ。

(注:たまたまジブンの故郷や、住んでいたところで知りえた範囲を列記したまでで、おそらく日本国中にはまだ多く伝承されてるのだと思います。)

と、言う事で前ぶりが長ったらしくなりましたが今日は、田舎の友人から「カミサンが歌舞伎観たいから上席をなんとかしろ」との指令がきたもので、偵察に東銀座へ。ここまできたのなら、ってね。

イメージ 1

イメージ 2
歌舞伎座が建て替えられることに伴って、ここを仮店舗にした・・・ってな話しを聞きましたが、すでに新しい歌舞伎座は完成してますけど、ここに構えてますよ。

まぁ、深い話しは知りませんからいいですけどね。

こんなメニューです。
店内ではもう少しバラエティーに富んだご案内があります。

自販機で食券を買いますよ。
12時40分頃に着いたのですが並んでました。店外三人、店内七人。

帰り際も同じでした。凄い人気ですね。

もりかき揚げ ¥470

イメージ 3

ええ、このかき揚げ・・・
カリッと揚がっていて齧ると甘い旨味が伝わります。美味いわぁ~♪
前回は温かいかき揚げでしたけど、どっちもいいな。

イメージ 4
住所:中央区銀座4-12-2 歌舞伎座
営業:11:00~18:30
(前回記録と時間が異なってます。)
定休日;土、日、祝日