今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

(番外編)「8番らーめん」丸岡店

ちょいとローカルな話題を記録しておきます。
「8番らーめん」
ローカルとは言え
福井、石川、富山の県民にとって
ソウルフード」と言っても過言ではない
お味のラーメンチェーンです。


石川県加賀市に個人起業したラーメン店(現:チェーン本店)用地が国道8号に面したことから、創業者後藤長司が開店に際し店名に8を冠した。店舗網は北陸3県を中心に、西は岡山県にまで広がる。さらには、中国やタイといった日本国外の国々にも店舗網を持っている。
同店が取り扱う麺料理全般の特徴としては、ナルトの代わりに8番らーめんの象徴でもある数字の「8」を模様に付した蒲鉾「ハチカマ」がトッピングされることが挙げられる。ただし、「ざるらーめん」や「よもぎざるらーめん」の様にハチカマがトッピングされない麺料理も存在する。メインメニューは、炒めた野菜・チャーシュー・メンマ・ハチカマを乗せた「野菜らーめん」。麺は縮れの太麺で、スープは味噌・塩・醤油・とんこつの4種類から選択できる。(Wikipediaより)


福井にもお店が出来てきたのは・・・高校生の頃だったでしょうかね。
デイトコースに入ってましたわ。

ホームペジで見ますと、タイ、大連、香港にも店舗展開しているそうで、中でもタイには102店舗!!(2013/7/10現在)だそうな。イメージ 2
国内では北陸三県を中心に150店舗くらいのようです。

前振りが長くなりましたが、つい最近新築移転なった「丸岡店」です。
訪問は、2013/11/22日と25日でした。帰省の折りには必ず寄りたいラーメン店の一つです。
イメージ 1

定石に従って、国道8号線に面してます。
以前の店舗より3倍程は収容人員が増えた様に思います。旧店舗開店から25年目だそうで・・・ははぁ、40歳少し前の頃だったのか。8番の店舗としては後発ですな。

22日 野菜塩ラーメンとミニ炒飯セット ¥808

イメージ 3

24日 野菜塩ラーメンととろろ昆布おにぎり ¥682

イメージ 4 イメージ 5

で、ここでは「塩味」しか頼みません。
他では醤油オンリーなんですけどね・・・なぜだかそうなります。
醤油がたつとか塩味がたつとかの言い方が有る様ですが、こちらの塩味スープは立ち上がる事はなく、まろやかな味わいのスープなんです。まぁ、チャーシューとかは他と比べるまでもなく貧弱なんですけどね。
麺は平べったいやや太い麺です。

炒飯・・・ま、チェーン店ですからセントラルキッチンでキッチリと仕上げたものを冷凍?してるんですかね、それを回転する釜で仕上げてます。
これね、なかなかパラパラと仕上がって美味いんですよ。

とろ昆布、北陸の加工産品です。削り具合で食感も変わってきますが・・・梅干し入りで食欲が湧きます。

場所・営業等は「8番らーめん」のホームページでご覧下さい。▶︎ こちら