今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

中華蕎麦 みつばち:JR常磐線・亀有駅

いよいよ寒さ本番か!?と思える朝晩になって来た様です。こうなると股引は必需品です。

先日、通りすがりさんからご紹介頂いた煮干ラーメンのお店、ようやく行ってきましたぜ。

・・・結論から先に言うと、美味かったわ~♪


イメージ 1
JR常磐線亀有駅「南口」に降りて目の前にあるヨーカドーの先のビル「リリオ弐番館」を右手に回り込みます。

と、銭湯(→)が
見えますのでその前に見えるビルの階段を下りて行きます。

階段を下り切ったところにお店の看板が質素に掛ってます。



イメージ 4

お店に着いたのは12:30過ぎた頃でした、外待ち二人。店内は横一列のカウンターで6席?かな。

メニューは「中華そば」の並と大盛のみで、値段は同じく¥750。
券売機なぞは無くて、口頭注文。新大久保の「めとき」と同じ形式で、カウンター目の前のトレーにお金を載せて置く形式ですな。
並は225gで大盛は300g、大盛大サービスってことです。

中華そば(大盛 300g)¥750

イメージ 2

まだお若い(と思われる)店主。カウンターを背にして、あたかも不慣れな様で丁寧に作って行くのが印象的でした。
・・・手慣れた捌きで作り上げる様もそれなりに気持ちの良いものですが、時に驕りみたいな雰囲気も感じたりしますから、こちらの様な雰囲気が好きですな、オジサンとしてはね。

煮干の香りが利いたスープに、やや縮れの中細麺が美味いわ。
丁寧にドンブリに作り上げたスープを残すのはモッタイナイ・申し訳ないと思って努力はしましたが完飲には至りませんでした。

「ラーメン一期一会」というブログからの受け売りですが・・・
2013年9月11日の開店。麺は自家製麺、店主は永福町大勝軒系での修行等は無く独学とのことです。値段は一緒だけど小盛(150g)も出来るとのこと。


イメージ 3
住所:東京都葛飾区亀有3-29-1
   亀有リリオ弐番館B!F

営業:12:00~14:00
   18:00~20:00
定休日:土、日、祝