今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

ラーメン屋 トイ・ボックス:日比谷線・三ノ輪駅

今日も寒い東京です、明日は・・・関東にも初雪!?とか。

イメージ 1
と、言う事で・・・
通りすがりさんから情報を頂きまして、三ノ輪へ。

この辺りに「橋」があったそうですね。
石神井川の支流「音無川」に架かっていた橋。
いまその川は暗渠になっているそうですよ、そうですか。


で、このお店・・・何と!!今月の15日にオープンしたそうです。
下の写真の左側、白い壁の四角いボックスの一階にあります。
手前の道は国道4号線(日光街道)、右手奥は常磐線のガードです。

イメージ 2

お店の周りは開店祝いのお花がワンサカ、聞いた様な店名もボツボツと見えるな・・・と、外待ち二人目。

暫しして中に入ると、右手に券売機が。醤油と塩の二種、開店したばかりだからだと思いますが、醤油味だけの販売。
L字のカウンター席のみで8人様で満杯ですな。

ごつい顔のお兄さんが一人で回してます、ワンクルー3杯。
この店主どっかで見た事があるなと・・・密かに記憶を辿るも、お脳の反応無し。

どうもね、この辺りで場違いなところへ来たのかもしれないなと思い始めましてね  今ココで啜ってる方々はマニアックな匂いがするんですよね。

醤油ラーメン ¥700

イメージ 3

透き通った感じのスープ、穂先メンマ、鶏と豚のダブルチャーシュー、麺は細い目のストレート・・・どこかでお目に掛かってますねこのカタチ。
まぁ、思い出せませんからいいですけど。
モチロン美味しかった♪
あ、でもおじさんにはもう少し塩梅強くてもいいよん。
(ひょっとして、顔つきと体形を見て塩分控えめにしてくれたのかな、だったら・・・ありがとう。)

そうそう、前に並んでたお兄さん・・・ドンブリが来ると先ずは香りを嗅いでいましたね。それからおもむろにパチリと何枚か撮影。
その横のお兄ちゃんは店主の制作過程を何やら帳面にメモってまして、写真も撮ってました。
恥ずかしながら・・・オジさんもiPhone音無アプリでイメージ 5


イメージ 4
住所:東京都荒川区東日暮里1-1-3
営業:11:00~15:00
   18:00~22:00(日曜日は無し)
定休日:月曜日