今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

カレーと立喰いそばの店「はとや」:大江戸線・落合南長崎駅

今日も冷え冷えの東京・・・札幌時代ならこの気温、「今日は暖かいね」って挨拶をかわしたもんです。
その寒空の中、意を決して少し前にメモしたお店へ。
大江戸線落合南長崎駅から少し住宅地を歩きます・・・

おお!電車がおりました。こんなのを「静態保存」って言うのでしたっけね。

イメージ 4 イメージ 5
京浜急行の電車 カトー本社前にて)

今日の目的店です。
年期の入ったお店構えですな。

イメージ 3

以前は自動ドアだったんでしょうね、今は・・・手動で開けます。
12時半頃の到着、先客一名、定食を召し上がってた様です。

暖簾には「御食事処」と有りますし、店内壁には奇麗な字体で、そばうどんのみならず、定食のメニューがたんまり。
(全部は写す勇気が無かったので、一部だけです。)

イメージ 1

かき揚げそば ¥400

イメージ 2

厨房内にはお母さんがお一人。
冷蔵庫から麺を取り出してササッと茹でます。丼をチラッと見たら、デカイ。
まぁ、蕎麦の量は普通ですけどね。
おつゆもたっぷり、かき揚げが融け込んでいきます。
ええ、おつゆは優しいですが味がじわっと尾を引きますね。
美味しかった♪

そうそう、カウンターに「なるほど!」と思わせる工夫が施されています。
論より証拠・・・一見下さいませ。

住所:東京都新宿区西落合1-31-14 (Yahoo!地図で見る。
営業:6:30~15:00
定休日:日、祝

新宿区西落合旭通り商店会のホームペジで紹介されてます。→ こちら



お腹一杯で腹ごなしに、西武新井薬師前駅に向かって暫し散策しました。
今日は寒いけど、もうすぐ春ですね。
途中は見覚えのある道筋・・・はぁ、ここに通じますかと一人ゴチて景色を懐かしく見回していたのでありました。

イメージ 6

新井薬師(新井山梅照院薬王寺
イメージ 7