今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

蕎麦居酒屋 冠着(かむりき):JR山手線・大塚駅

【非路麺】

明日は台風26号がやって来るそうですね。何でも「10年に一度の勢力」だそうで・・・大変だぁ

でも、最近やたらと「○年に一度」ってなフレーズが多くありませんこと?

と、言う事で今日は台風の前触れ小雨をついて大塚です。
路麺ジャンルではありませんが、いつだったか著名な方のブログで「塩梅蕎麦」と言う名称を見掛けたもので、以来それを食するのが懸案事項でした。

イメージ 1

お店は、女性と男性で切り盛りですね。男の方が店主でしょう。
女性の方に口頭注文です、「塩梅(あんばい)そば、ありますか?」

「えっ、ナニ? そんなの聞いた事ありませんよ」
「・・・無い!?!?」

ええ、まぁそこんとこは大人ってことで、「あ、塩蕎麦ください」と何気に変更しました。

塩蕎麦 ¥630

イメージ 2

所謂塩だしのつゆに浸して食べるお蕎麦ですな。ええ、これは十分理解出来る範囲ですよ。
トッピングには、ネギ、わさびに加えて、大葉と茗荷の刻んだものだと思います。涼しげですよ、猛暑だったらイイですね。今日は少し涼しかったけど。
モチロン美味しく頂きました♪

で、恨みたらしく・・・先の著名な方のブログを家捜ししてみました。
あら!「梅塩蕎麦」なのね。 シツレイイタシヤシタm(_ _)m
丼の底に練り梅を敷いて、そこに塩出汁を張るそうです。夏場限定かな?

住所:東京都豊島区北大塚2-2-2 ランドマークビル1F (Yahoo!地図で見る。
営業:11:00~14:00  17:00~26:00
定休日:不定



せっかく撮ってきましたんで貼付けておきます。

イメージ 3