今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奴(Yakko):都営三田線・新板橋駅/JR埼京線・板橋駅東口

JR板橋駅の西口から東口に移ってきましたぜ、連食です。 JR板橋駅東口 暑いのでこれもアリですな。 ここ、決してプールじゃないと思いますけど・・・ ほぉ、こんな処で眠って居られましたか。 薩長土肥にやられちゃいましたね、無念だったと思います。 南無…

上州屋:都営三田線・新板橋駅/JR埼京線・板橋駅

路麺ブロガーさんの記事を見ていたら、汁(つゆ)の濃そうなお店が紹介されていたので矢も楯もたまらず駆けつけた。 JR板橋駅西口を出て少し歩いた商店街に佇んでました。年期を感じさせます。 到着は11時半。 入り口の戸は開け放たれていたのですんなりと…

信越そば:東京メトロ銀座線・外苑前駅

路麺ブロガーさんのページを見ていたら紹介されてましたんで・・・ 行ってきました。 二回目の訪問、しかも・・・同じメニューで。 たった一年前だと言うのにこれを食べた事を忘れてました・・・ヤバイなぁ。 冷静を装ってますが、凄いショックを受けてます…

広林:都営三田線・志村坂上駅

蒸し暑いですねぇ 梅雨明け・・・だなんて、ウソでしょ!それとも、こんなのを「戻り梅雨」とか言うんですか? まぁ、なんにせ・・・蒸し暑いですわ。 路麺に詳しいブロガーさんの記事で知りました。志村坂上界隈には路麺店が4店舗有るそうですが、そのうち…

名代 むぎなわ:都営三田線/新宿線・神保町駅

路麺のブログでよく見掛ける店名なので経験せねばと思いましてネ、 神保町に行ってきました。 蕎麦は、細めの「更科」と「太切り田舎そば」の二種類があって選択出来ます。 「無添加かつおだしのつゆ」と謳ってますよ。 メニューもそれなりにです。 太切り田…

立喰いそば 山吹:東京メトロ有楽町線・江戸川橋駅

昨日、「はせ川」からの帰り道こんな看板を見てしまいましてね。 ・・・ええ、マグロ丼とかしらす丼、好きなんです♪ なので今日もこっち方面へ が、しかし。 店先のもう一方にはこれが有りました。 あ~、チョイと時期は外れたけど・・・ 誤差のうち、ってこ…

信州そば はせ川:東京メトロ東西線・早稲田駅

今日の東京は朝からどんより曇り。 でもって時折しとしと雨が降る・・・気温はそれほど高くはないけど湿度が高い雰囲気なので、肌寒いのか蒸し暑いのか分からない。年寄になると寒暖の感覚が鈍ると聞く という事で、通りすがりさんのお誘いもあって早稲田へ…

一由そば日暮里店:JR山手線・日暮里駅

お昼の14時半頃でしたか・・・都心は突然の大雨に見舞われました。 こんな時は無理をしちゃいけませんぜ、時間が売るほどありましたんで山手線を半周してやり過ごしました、あはは。 今日はど~~しても濃いお汁と、紅生姜天が食べたくて脳内を検索したら…

六文そば 金杉橋店:JR山手線・浜松町駅

土日は凌ぎやすい気温だったですが、週が明けたとたんに暑くなりました。 こんな日はおさぼり処の喫茶店に入るのが一番なんですが・・・長居すると冷え冷えで、いたたまれなくなりますな。 今日は赤羽橋から浜松町方面に移動してましたんでこちら。 そう!安…

立喰そば うどん 丹波屋:JR山手線・新橋駅

最初に行ったのは、去年の6月でした。路麺に嵌りはじめた頃です。 通りすがりさんからもお誘いも頂いたので新橋へ! 久し振りにこの辺りを歩きましたが・・・何だか食べ物やさんがやたら増えた様な気がします。余談ですが、東京チカラめしと言う看板があちこ…

甲斐そば:京浜急行本線・大森海岸駅/JR京浜東北線・大森駅

午前中は曇り空でしたが午後からは日が照って、暑い夏に戻りましたよ。 今日は大森。 何かと路麺ファンのブログで目につくお店、行きたいと念じていたお店です。 場所的には京浜急行の「大森海岸駅」の方が断然近いのですが・・・JR大森駅から歩きました。 …

わんぱく:東京メトロ銀座線・京橋駅 (二杯目)

今日のお昼は浅草橋でお蕎麦を食べたんですが・・・ねぇ。 京橋方面を歩いていたら脳裏に浮かんで消えませんでしたので。 どうもね・・・ 前回記録とほとんど同じな絵柄配置になってしまいました。 まぁ、いいか。 ほうれん草そば ¥300 カロリーを控える気…

御清水庵宮川:JR総武線・浅草橋駅西口

やや涼しい日が続いてます。 先週の金曜日にここの店に来たら振られちゃったので再度デス。 福井の蕎麦が恋しくなりましたんで・・・ね。 蕎麦を好んで食う割にはあまり蕎麦の事を知りませんのですわ。 なので、いつも店主が・・・ほにゃららウンヌンカンヌ…

六花そば(りっかそば)本店:JR山手線・池袋駅

今日は池袋。 「蕎麦道なび」でリサーチ・・・ そう言えば、洒落っ気のキツいお店があったなぁと。 池袋駅のそば・・・と言っても少し歩いたところ。 あらら 「海のそば」に振られました。 と、言う事でさらにリサーチしてこちらへ ネットで見ると、練馬の「…

珍来 五反野駅前店:東武スカイツリーライン・五反野駅

連休・・・土曜日がお休みなら三連休の中日ですね。 ラーメン、少しかは食べ歩きましたが、ここのラーメン・・・無化調であるとかないとかは棚に上げて好きです♪ スープがアッサリだし、麺もチュルチュル感バッチリ。 (店頭写真を撮ってないのでお店のWEBサ…

きらく蕎麦おがわ:JR総武線/都営浅草線・浅草橋駅

金曜日ですね。暑~い一週間が過ぎてゆきます・・・ 来週も暑いんでしょうかね。 今日は浅草橋、だいぶ前に通りすがりさんから教えてもらいました。 入り口は二手。 写真左は大通り(江戸通り)に面した入り口。右は、総武線の高架沿いの通りに面した入り口…

きしめん「尾張屋」:JR中央線・飯田橋駅東口

暑い日が続いてます。2010年もこうだったとか・・・そう言われてみればそうかも、てな程度の記憶。 それにしても、こうも暑いと宿題路麺店への足の運びも鈍りますわ。昼飯前後の位置から最も暑さを凌げる場所での昼飯・・・と、言う事でこちら。 たまには「…

立ち食い よつば:都営大江戸線・勝どき駅

あっつ~~い日が続いてますね。 作業服など、どんだけ汗かいても構わない服装なら汗かきも好きなんですが、ワイシャツ着ていて汗かくのはカンベンですわ。 昨日、今日と・・・首にタオル巻き付けて歩いてます。 春菊天そば(温) ¥390 そんなに暑けりゃ…

立喰そば ねぎどん:つくばエキスプレス・浅草駅

何だかんだと言ってる間に突然梅雨が明けてしまいました。 梅雨は突然やってくる・・・てな構文が浮かんでしまいました。 それにしても、日中にトボトボかスタスタかは別にして、歩いていると汗が噴き出します。 夏ですなぁ。 まだ梅雨だった先週末に振られ…

石臼挽き 本陣:つくばエキスプレス・浅草駅

天気予報では、明日からは気温がグングン上がるそうだけど、今日は蒸し暑くて小雨がやや強い風を伴って降ってます。 で、路麺ファンのブログで頻繁に見るここへ行こうと・・・ 風で飛ばされそうになりながらロメスパ「カルボ」をやり過ごして行ってみた・・…

立喰そば きうち:日比谷線/浅草線・人形町駅

朝の天気予報では、これから日を追って気温が上昇するらしい。 ・・・景気と月給が上昇するなら好ましいけどね。 今日は人形町。 ここのところ何かとこの界隈に来てますわ・・・通りすがりさん御用達店。 食券の自販機は、歩道沿いの外に一台と店内に一台置…

リトル小岩井:東京メトロ/東西線/丸ノ内線/半蔵門線/千代田線・大手町駅

今日の空を見ていると・・・実は「梅雨明けした」んじゃない?って思うような感じです。暑い夏が確実に近づいてますね。 今日は大手町界隈、通りすがりさんに教えて頂いたロメスパ店。 暇なのでね・・・食べた後で・・・ 「ジャポネ」と「醤油バジリコ」の具…

峠そば:東京メトロ銀座線・虎ノ門駅

月日の流れは・・・皆に平等に流れてますよね、ボクにだけ神様は早めに回してる訳じゃないでしょう?? 早くも7月ですって。 今日は虎ノ門界隈。 ノボリの陰になって見えませんが、入り口の左側・・・「手造の削節」って書いてあります。鰹節削り器で削って…