今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

大江戸そば 市ヶ谷駅店:JR中央線・市ヶ谷駅改札内

先週に比べるとやや暖かいですね、そのせいか・・・満腹後は眠くって。

先週末の土曜日、杉並公会堂へ「ウィーンの音楽を楽しむ会」(ギュンターフィルハーモニー管弦楽団)へ行きましてね、ええ趣味なんですよ・・・ウソですが、ハイ。

荻窪駅のホームにあるお店で「加賀野菜入りかき揚げ・・・云々」と言う看板を見掛けたので近間の駅そば店へ確認に。

イメージ 1


加賀野菜(かがやさい)とは、石川県金沢市で生産される、金沢市農産物ブランド協会が「加賀野菜」と認定した野菜。「加賀」とは加賀国を指している。2007年現在、15品目が認定されている。(Wikipediaより)


「加賀野菜」のブランド化には、地元の「松下種苗店」の尽力が大きいと聞いて居ります。
上のポスターにある「食べまっし!」は、金沢弁で「食べなさいよ!」「食べてね!」ぐらいの意味です。
(因に、金沢在住歴10年ほど)

イメージ 2

加賀野菜いりかき揚げそば ¥470

イメージ 3

こちらは、そばも汁(つゆ)も駅そばの大チェーン店ですから安定した美味しい汁(つゆ)に万人受けする美味しいお蕎麦ですな。
で「加賀野菜いりかき揚げ」・・・レンコン、こんなに小さかったかな?
この大きさだとシャキシャキ感は得られてもモチモチ感は??ですな。

住所:JR中央線市ヶ谷駅ホームへ降りる階段の下
営業:6:30~20:30  但し、土曜日は 7:00~18:00
定休日:日祝日