今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

道の駅「賤母(しずも)」の蕎麦

6月26日(木)のこと。

富裕層は、暑い時にゃ涼しいところに「避暑」と称してお出かけになられますが・・・ここのところ、東京はゲリラ豪雨に見舞われておりますんで、

かつて、国民総中流の一員と思い込んでいたワタクシは「避・ゲリラ豪雨」と称して故郷福井へ。イメージ 4

ええ、勿論、高速道路は都市部通過のみに使い、その他は国道利用ですな。
その道中のお昼時、木曽路に点在する道の駅の一つです。

イメージ 1

「道の駅」ってのは、国土交通省(制度開始時は建設省)により登録された、休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設・・・の事だそうですね。
国土交通省が開設したのかと思ってました、あはは。

で、ここは「第3セクター 山口特産開発株式会社」が運営とのことです。

当地山口は、古くは農業立村でありましたが、核家族化や兼業化が進むなかで農業離れが進み、住民の多くが中津川市内の会社に勤める状況になりました。
平成17年2月13日には、市町村合併により、長野県木曽郡山口村から県を越え、岐阜県中津川市編入しました。(山口特産開発株式会社のHPより


軽食コーナーのメニュー

イメージ 2

かき揚げそば ¥600 + 朴葉すし(2個) ¥???

イメージ 3

結構なボリュームでした、山菜もはいってますね。
朴葉にくるまれたお寿司です。

住所:岐阜県中津川市山口1番地14
営業:8:30~18:00
定休日;水曜日   ※ 営業データは「レストラン」のもの。(食べログより