今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

山形肉そば 河北や:都営新宿線・小川町駅 or JR山手線・神田駅から歩く

※ 噂の東京グルメ 美味しい立食いそば屋編 P-112

8月最後の日、厳しい残暑ですねぇ。
寒さが続くのもやってられませんが、暑いのもですわ。
それでも、今日は日陰を歩けばなんとか百歩以上は歩けますね。

そんな訳で、
小川町が最寄り駅なんですがJR秋葉原駅から暑い中、ビルの影を慕って歩いて行きました。

イメージ 1

入り口の上方には旭日旗??それとも朝日ビールかいな??いかめしい看板が付いてます。「河北や」の両脇、右側には「伝承山形冷肉そば」、左側には「和牛すじカレー」と「やきとん」と書かれてあります。

山形県河北町ソウルフード「肉そば」を食べさせるお店なんだそうです。
ここで言う肉とは、鶏肉だそうです。

イメージ 2


肉そば(冷) ¥380

イメージ 3

こんな暑い日にはピッタリな「つったいそば」です、美味しそう♪

蕎麦、食感は歯ごたえのある「田舎そば」風な感じです。だから、ややモッサリな食感と思うんですが、こういう場合は「シコシコ」な食感と言うべきですかな。
汁(つゆ)、紹介本では「油っこさやしつこさは一切なく、・・・」と書かれていますがややギトギト系でした。ちょっと飲み干すには抵抗がありました。
肉、鶏肉ですね。コリコリっとした食感でお味もグッド。

やはり、「調理」ですので日によって味付けには若干の違いが有るんでしょうね。食べ終わってから・・・鶏の臭みが何となく漂って、チト往生です。
「冷し」のせいもあるんですかね?温かい肉そばも試したいですね。

セットメニューも豊富の様ですし、鶏スープのラーメンも有りまっせ。

イメージ 4

で、夜は山形の地酒も置いてる激安居酒屋に変身する様です。

住所:東京都千代田区神田錦町1-2 官報神田ビル1F
営業:7:00~23:30(土曜は、10:00~15:00)
定休日:日、祝日、第二・四土曜日