今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

器庵:JR中央線・飯田橋駅からやや歩く

今日の東京は殊の外風が強いですね。
最近、街中はハイカラな高層ビルがそびえてますが、こいつがビル風を引き起こして一層吹く風のパワーがアップしてます。・・・吹っ飛ばされるかと思ったわ。

イメージ 2
JR飯田橋の東口からテクテクと歩きます。
是はうまいの「豊しま」さんの前を通り過ぎ、さらに「天かめ」さんを通り過ぎて、「稲浪」さんとこへ行くずっと手前の大きな交差点を右に渡って行きます。


今日はこちら。
「蕎麦道なび」作者・ケビン師匠のブログで知りました。










イメージ 1


(↓ 相当デカイ画像を貼付けてます。)
イメージ 4

丁度お昼時、近隣のサラリーマンでごった返していました。
入り口を入るとスタンドが有るんですが、それ程の収容キャパではないなぁ、と思っていたら更に奥の院がありました。
テーブル4人掛け4セットに6人掛けが2セット・・・なので、かなりの人数を飲み込めますな。

女性三人と男性一人での切り盛り。

とろろセット(かけそば+とろろかけごはん) ¥500

イメージ 3

とろろの味付け加減が良いですわ、こんな塩梅が好きです。
優しいつゆで、そばもつゆも全部啜り上げました♪

それにしても、なぜここにそば屋さん?って思わせますね。

住所:東京都文京区後楽2-20-2 (Yahoo!地図で見る。
営業:11:30~14:00 ← かなり限定的な営業時間です。
   ※ 夕方からは居酒屋に変身する様です。17:30~21:00(火曜の夜は休み)
定休日:土日祝