今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

立ち食い よつば:都営大江戸線・勝どき駅

あっつ~~い日が続いてますね。
作業服など、どんだけ汗かいても構わない服装なら汗かきも好きなんですが、ワイシャツ着ていて汗かくのはカンベンですわ。

昨日、今日と・・・首にタオル巻き付けて歩いてます。💦

イメージ 1

春菊天そば(温) ¥390

イメージ 2

そんなに暑けりゃ冷やしにすればいいってもんですが、やっぱり「温」に。
我ながら一体何に拘ってるの!?って聞きたいぐらい。

まぁ、この世界のそばは「温」じゃ無いとね、って思ってるんでしょう。
ちょっと甘さを感じる濃い目のつゆに、ちゅるちゅるっと啜れる細めの蕎麦。
横一直線のカウンター席は常に埋まってますんで、蕎麦は茹でたてですね。
勝どき駅A4a出口を出たまん前にお店があります。

住所:東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワーB1F Yahoo!地図で見る
営業:6:00~20:00(但し、土曜日は16:00まで)
定休日:日祝



食べ終わって地上に出ると・・・「勝鬨橋」が見えました。

イメージ 3

何となく蘇る記憶・・・
そう言えば、昭和が終わる頃に月島にあった夜間の学校に通ってまして、この通りをバスに揺られて通ってました。
(本人注釈:決して勉強が好きだった訳ではなくて、夜な夜な飲んだくれているより夜学にでも行って時間を潰したらどうじゃ、と言う神の啓示があったからです。)

確か「業平橋行き」の都バス・・・今日見たら「東京スカイツリー駅行き」になってましたね。
そうか、東武業平橋駅」は「東京スカイツリー駅」に改名してますもんね。