今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

生そば 睦月:日比谷線・三ノ輪駅 or 南千住駅

ずいぶんと凌ぎ易くなりました、朝晩は寒いくらい。今週末も台風がやって来そうですが、その度に気温は下がって行くみたいです。

今日は、先日、通りすがりさんから頂いた新店情報のお店へ。

イメージ 1

メニューまでは写す勇気がありませんでしたので省略。
お兄さんがお一人で切り盛りです。
「究極」の「塩だし」・・・ですからね。と、自販機の前ではそんな事は忘れてまして『かけ』と『春菊天』のボタンを押しました。

元気よくお兄さんに食券を出したら・・・春菊、終わりなんですけど、かきあげじゃいけませんか、と元気よく言われちゃいました。

かけそば ¥290 かきあげ ¥130  計¥420

イメージ 2

この絵面を見て、おっ!肉も入ってるのか!!と期待された方には・・・
ハイ、ごめんなさいね・・・春菊無かったのでおまけで付けてくれました。

既に、(知る限りでは)お二人の路麺ファンの方のブログで紹介されてますが、キッチリと時間を測っての麺茹であげです。
天ぷらは、受注生産の様ですね。
汁(つゆ)はね・・・甘みを感じますが美味い♪かきあげも甘い♪決してタルタルの甘さじゃ有りませんぜ、味の甘さって言うんでしょうか。
後半のかきあげが汁(つゆ)に溶け込む様が、これまた美味いですよ。
おおそうだ、肉の組み合わせも良いんじゃございませんかね。

住所:東京都荒川区南千住5-3-16 (Yahoo!地図で見る。
営業:???
定休日:???



国道4号線挟んで反対側のアーケード通って都電三ノ輪橋駅へ。
この辺りの風景は「馴染み」ます。
秋薔薇も終わりなんでしょうけど、心無しか香ってました。

イメージ 3