今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

今庄そば 瑞龍寺口の店:JR北陸本線・高岡駅

前々から一度は行かなきゃと思っていたお店。
「今庄」と言えば福井県の『今庄町』、でなおかつ福井で駅そばと言えば「今庄そば」なんですよね。

それが、富山県高岡市にのれんを構える???
調べる根性もないのですが・・・関連性はないんでしょうね、おそらく。
古城公園口駅前に古びた「今庄ビル」てのがありますんで、今庄さんが経営するお蕎麦屋さん?なんでしょう、と想像です。

他に用事があった訳じゃなく、暇があったんで途中下車しました。

イメージ 1

ご当地では、南側の出口は高岡駅裏口なんだそうですよ。駅舎も奇麗に建て替えられつつある今日・・・「瑞龍寺口」と称する様です。

お店も、まだ新しいようです。

イメージ 2


イメージ 3

WEBで調べていて知ったんですが、「チャンポン」てのがありますね・・・
そばとうどんが一つの丼に入ってるのだそうです。

天ぷらそば ¥380

イメージ 4

なかなかなお姿じゃございませんこと。
・・・まぁ、えび一個に衣のカタチを整えただけなんですけどね。
お蕎麦は太いタイプ。おつゆは、やや甘く感じますね、優しいお味です。

イメージ 5
住所:富山県高岡市下関町6-1
営業:6:00~9:30
定休日:第一、三火曜日はお休みの様です。

※ 因に、北側の古城公園口にもお店があって、今日現在はまだ「仮設店舗」での営業です。
そちらは「駅前店」と称する様です。