今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

おくとね:JR山手線・新橋駅

※ 噂の東京グルメ 美味しい立食いそば屋編 P-36

今週に入ったなら、暑さも遠のくかと思いきや・・・ゼンゼン衰えませんね、この暑さ。

今日は、新橋です。
ここは、新橋駅の海側の「再開発ビル」です。1966年開業と言いますから50年近くを経たビルです。このビルの地下には、こじんまりとした居酒屋とか食べもの屋さんがわんさかと軒を連ねています。サラリーマンのアフターファイブの溜り場ですな。そんなお店の中の一角です。

イメージ 1


メニューも豊富。お昼時を外したので空いてました。

イメージ 2

「ざるそば」を注文。
そば汁(つゆ)を先にどうぞ・・・とのかけ声に、そば汁を自席に持って行って待待ち。

おじさん、どうしたのかなぁ~「へい、お待ち!!」って出されたのが「冷したぬき」でした。
作っているところを見ていましたよ。あらら、揚げ玉いれるんだ!?
でもって、冷やした汁をどばぁ~っとぶっかけてますわ、なんでやろ??

・・・間違いは誰にでもあります、ハイ。

一旦、厨房に戻って・・・刻み海苔がかけられて再登場ですな。
この段階で、そば汁は返却しました。

「冷したぬき」改め「ざるそば」 ¥380

イメージ 3

蕎麦、良い歯ごたえで喉越しもグッド。
ぶっかけ汁はチョイ濃い目ですがボクには丁度良い塩梅♪
「冷したぬきざるそば」ってのも美味しいですよ。 
ちなみに、「冷したぬき」は、390円です。

住所:東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館B1F
営業:7:00~20:00
定休日:土、日、祝日



イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6