今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

そば谷:JR京浜東北線・東十条駅

路麺ファンの大御所さん達のブログで知りました。
東十条駅の北口改札を出て左に向かい階段を上って行きます。
で、右に出ると「そば清」さんがありますね。
何でも、この2店は路麺界昭和遺産店?らしいですよ。

ふと気付いたんですが・・・ラーメンを食べ歩いていた頃もこの駅で二回降りてましてね、「麺処ほん田」「ラーメンヒマワリ」でした。

それはさておき、なかなか古色豊かな佇まいだと思います。2013年10月26日放送の「出没!アド街ック天国」でも紹介されたそうです。

イメージ 1

12時少し前の入店、おとうさんがお一人で回してました。厨房内がすっかり見渡せるL形カウンターです。古いですが奇麗にされてますね。

事前の予習で「むじな」を注文しました。それにしても・・・たぬき(天かす・揚げ玉)とキツネ(油揚げ)を合わせたメニューを「むじな」とはよく言ったもんだと思います。

イメージ 2

むじなそば ¥360

イメージ 3

おとうさんが丁寧に作ってくれました。
揚げ玉の海にこんがりキツネ色のアゲが浮いてます。汁(つゆ)はたっぷりですな。で、この汁(つゆ)が・・・黒い♫
実は黒めの汁(つゆ)は好みなんです。相当に塩っぱいのかいな・・・と思って先ずは一口啜ってみましたら、あらまぁそんなに塩っぱくはございません。
ほほぉ~そうですか、いいお味です。
蕎麦は太めの路麺の蕎麦です、ええ美味しいです・・・こうして思い出しながら記録していてもよだれがコボレそうです。
汁(つゆ)も蕎麦も揚げ玉もキツネも全部キレイに平らげてきました。
今日も美味しかった♪

住所:東京都北区中十条3-16-8
営業:夜7時から翌13時まで営業。←「アド街ック天国」のHPより転載しました。
定休日:無休