今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

中華麺専門店 めとき:JR山手線・新大久保駅(閉店)

秋晴れの木曜日・・・いいお天気が続きますね。
 
今日は、だいぶ前に行って「時間切れお終い!」ってことで振られたお店へ。
 
久しぶりに行列に並びましたわ。
到着は11時40分頃、既に5人の行列が。
じっと待ってましたら・・・後ろには10人くらいが付きましたかね。
 
永福町大勝軒の系統だそうで、煮干スープの匂いが外まで漂います。
 
 
イメージ 1
メニューは・・・って言う程もなく、
「中華麺 ¥890」と「小盛中華麺 ¥840」の二種類のみで、その差50円。
 
永福町大勝軒ほどのお値段では無いですけど、高めですね。もっとも・・・量が多いですけどね。
 

カウンター席のみです。隣に座ったおじさんと店主の会話


開店した頃、よく来ましたよ。昭和47年ですよね開店は。
ああ、そうですかありがとう、27~8才の頃ですわ。
すぐそこの○○高校でしたから。
あ~、よく来てくれてたね学生さん。二階で食べた事有る??
・・・あ、だんだん思い出しましたよ。
え~っと、名前思い出せないな・・・ええっとね、ナントカ先生ね、表でじっと見張ってましたよ最近まで。
 
なんてね、もう40年もお店やってますから店主は70才近くですな。
 

中華麺(並) ¥890

イメージ 2
大きめの丼に、なみなみと注がれたスープ、そこへ40年超の経験で茹で上げられた麺が麺ざるから滑り込みますよ。
これはまだ少ない目のスープです、もう少し淵まで目一杯注がれた状態を福井弁では「つるつるいっぱい」と言います。
 
あ~~♫ 美味かった♪
 
 
住所:東京都新宿区大久保2-29-8 (Yahoo!地図で見る。
営業:11:00~14:30(売り切れ次第終了)
定休日:月、日、祝 ※ 「土曜日も」と書かれていた様な気もします?