今日も美味しかった♪

主に立ち食いそばの記録

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そば・うどん あきば:JR山手線・秋葉原駅

暑い日が続きますね。 ・・・この分だと、梅雨無しで猛暑に突入!?ですかね。 秋葉原に用事が有ってのお昼時。 久し振りに寄ってみますか「あきば」 路麺さんで「ざる」とか「もり」を楽しめるお店は少ないと思っているジブンなんですが、どうなんでしょう…

陶そば:JR山手線・有楽町駅 or 東京メトロ・銀座駅

小滝橋から市ヶ谷へ都バス[橋63]で市ヶ谷駅へ。 チョイと用事を済まして、同じ系統の都バスに乗って新橋駅へ。 ここから、少し銀座を有楽町方面へ歩きます。 16時も過ぎてましたからね、開いているかどうか・・・ ええ、開いてました。夜の営業に備えてのイ…

立喰 宝そば:都バス・小滝橋車庫/JR山手線・高田馬場駅から遠い

街に出る用事が滅法少なくなった今日この頃ですが、従前からメモしていたお店をボチボチと消し込んで行きましょかね。 足立区役所から都バス[草43]で浅草へ、上野松坂屋まえから都バス[上69]で小滝橋車庫への都バスの旅。 神田川に掛かる「小滝橋」・・・昔…

居酒屋 杉:JR常磐線・北千住駅

あまり外呑みの機会が無くなってきた今日この頃。 この日は、中学以来の友人との一杯。二人とも福井県生まれなのにねぇ・・・ それが北千住で旧交を温めるの図。 色々と、ネットとかブログで著名店がある北千住ではありますがウロウロとうろついている間にこ…

純手打そば 榑木野(くれきの)駅舎店:JR 松本駅

5月8日(木)のこと。 福井から東京への帰路、かなり遅い「朝食」になりました。 駅前なのでね、いわゆる「駅そば」かと思って入店したら・・・あらら、かなりの単価ですな。べつに良いんですけどね。 単に「手打ち」じゃないんですよ、表題は・・・ 「純」…

いわもとQ池袋店:JR山手線・池袋駅

昨日(5/17 土曜日)も良いお天気でした。 まぁ、こんなことで健康が維持出来るとは思ってませんけど・・・気休めですが、若干歩きました。 そのスタート地点で腹ごしらえ。 「天丼のおいしい立ち食いそば屋」と謳ってます。 おお! 確かに・・・揚げ物は都…

十割そば 吉野家:東武スカイツリーライン・西新井駅

5月13日、足立区役所が開いてくれた「春の剪定講習会」に参加。何でも応募者多数だったそうで、抽選で運良く当選。場所は、アリオ西新井店近くの住区センター。 で、その日の昼そば。アリオのフードコートにあります。 マグロ丼とそば(温)セット ¥680 う…

田舎そば 一の谷:福井県あわら市

5月7日(水)のこと。 世間ではゴールデンウィークが終ってお仕事をはじめる日ですナ。 実家の「断捨離」決行中、家から8号線を金沢方面に走りますと「清掃センター」があります。ここに不要品を持ち込んで処分をお願いします。 その途中にこのお店は有りま…

百万石 どんどん:福井県坂井市丸岡町

5月5日(月)のこと。 子供の日でした。で・・・東京では早朝に揺れました。 大事にならなくてヨカッタですね。 この日のお昼はこちらでした。 お店のホームページによりますと、店主の「ご挨拶」には開店して15周年と書かれてます。HPの開設が2003年の様で…

手打ちうどん 新富:福井県坂井市丸岡町(国道8号線沿い)

5月3日(土)のこと。 滅多にうどんは食べないのですが、せっかく通りかかったのでこちらへ。 ええ、このお店・・・結構な繁盛店なんですよ。 以前はもう少し北の方にありましてね、拡張新築移転してこの構えになりました。 ・・・喰っちゃ寝の日々でしたの…

8番らーめん 丸岡店:福井県坂井市丸岡町 国道8号線沿い

田舎に帰郷すれば必ず立ち寄る我がソウルフード。 今回も行ってきました、二回も。 昨年の11月末にこの場所に移転新築。 5/2 ざる炒飯セット ¥918 ツルツルッと啜れる麺の喉越しがイイです。 セントラルキッチンで調理され、冷凍された炒飯を回転式電気釜(…

味処 懶亭 (ものくさてい):長野県松本市

ゴールデンウィーク・・・とっとと終っちゃいましたね。 ワタシはまだまだ続きますけどね。 5月1日(木)のことを記録しておきます。 東京から福井の田舎に帰る時は大方は高速道路を使ってましたが、「時は金なり」なんてことも無くなったので、 9割方下道で…